園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

2012-01-01から1年間の記事一覧

8月園芸教室のご案内~

さて、すみませんご無沙汰してしまってます(;´∀`) 8月の園芸教室のご案内です。 前回はビビッドカラー(原色)ということで、鮮やすぎてどう合わせていいか 迷うような植物をガンガン使って、夏の情熱を感じる熱い寄せうえを作りました。 「色」をテーマ…

7月のカルチャー教室のご案内です!

最近ちょっと間が開いてしまいました(^^;) フェイスブックとブログ、どう使い分けるか試行錯誤中です。 さて、7月の教室は「ビビッドカラーの寄せ植え」です。 最初は涼しい感じの物にしようかな・・・と思ってたのですが、この夏は「情熱の赤!」 と…

お店のポタジェが絶好調!

さて、上の写真は6月4日のポタジェ。 で、6月30日の状態が。。。。 う~~ん、カオスすぎ! 野菜の成長は物凄い速さです! ズッキーニはとてつもない大きさに。すでに数本収穫しましたが、雄花の開花が遅くて受粉せず、思ったほど収穫できていません。…

7月カルチャー教室のご案内。なんと追加講習&新規教室の2回開催!!

6月開催のビオトープづくりは大好評でした。 参加いただいた皆様、ありがとう御座いました。 10名の定員に対して20名のお申し込みを頂き、急遽材料を追加調達も、15名様までしか対応できませんでした。 そこで! 7月14日(土)に再度同じ内容で教…

6月:カルチャー教室開催します

さて、今月も園芸教室を開催します。 内容は小さなビオトープ。 樹脂製の睡蓮鉢に、私が考案した水質浄化筒に苔玉を載せてたものを組み合わせます。 長期間楽しめる構造で、数年前に一度この教室を行ったのですが、今でも 当時の作品が元気で育っていると言…

今年も食虫植物はじめました。

さて、今年もこのコーナーができましたよ~。 食虫植物コーナーです! これだけ揃えている店は(実店舗で)ちょっと無いでしょうね。 (広島には山田食虫植物農園さんがありますが、通販限定です) ほとんどが市場流通していないので、私の自宅の栽培場で増…

安芸高田市で花の名所といえば!

そりゃもう、湧永庭園でしょう! http://www.wakunaga.co.jp/garden/garden.html カフェの後で行って来ました。 このすごい庭園が一般無料公開です。 結構な規模なので歩きやすい服装で行きましょう。 一番の見所はバラ!今年は6月7日までがベストな日だっ…

地元にできたカフェに行って来ました。

WALL WALK CAFE 吉田町に最近オープンしました。 http://r.tabelog.com/hiroshima/A3405/A340503/34016203/ 勤務先から自転車で行ける距離です。 ちょっと判りにくい場所ですが、市役所なども近くて、絶好のランチスポットですね。 素朴でかわいい店内。 手…

たまねぎを収穫しましたよ。

ちっちゃいのが多いけど、玉ねぎ収穫しました。 実はこれ、お店にあるポタジェで収穫したものです。 アスファルトの上に枕木で囲んで作った、超巨大なプランターとでも思って下さい。 ポタジェっていうのは、花と野菜を一緒に楽しむ庭のこと。 玉ねぎはパン…

広島の素敵なカフェに行って来ましたよ。

西区にあるミカグランドカフェです。2号線沿いですが、こじんまりした佇まいで見逃しそう。そこがまたいい雰囲気なんですよね。お母さんと娘さんで経営されています。 ランチタイムで、私は以前から食べてみたかったキッシュのプレートに。 「きのこいろいろ…

園芸教室と5月16日の店舗状況

またギリギリでアップしますが、19日園芸教室です。 もみじを使った和風庭園風の寄せ植えです。 お菓子もシフォンケーキを焼きますよ~。紅茶シフォンです。 今回は従業員の宮田が「コーディアル」を提供、ハーブやアロマのお話なども致します。 お店の方は…

モッコウバラ咲きました

モッコウバラが咲きました。 場所は広島県安芸高田市甲田町高田原 ショッピングセンター「パルパ」、そこの食堂「たんぽぽ村」です。 私の妻が勤務してます。 実は私も一時期ここでお好み焼き(広島風)を焼いてました。 私が約10年前に植えた物です。豪快…

真のイングリッシュブルーベルはこれだ!【決定版】

さて、以前イングリッシュブルーベルのお話を書きましたが、やっと自宅のものが開花しました。同時に開花していればこの問題は明快だったのですが・・・。さて、これが本当のイングリッシュブルーベルと断言できる植物です。 数々の特徴もさることながら、出…

野菜の苗が続々入荷中!

今年は野菜の種類数では過去最大の品揃え! 各社種苗メーカーの苗を始めとして、地元生産者「下宮農場」の優良苗など豊富な品揃え。 そんな中で・・・ ・・・え~っと・・・。 「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを」 こっちは私の自作POP NHKビ…

園芸教室終了~~

本日無事終了しました。寄せ植えも可愛く仕上がって、皆さん楽しんで頂きました。 今日の要点は ・季節と色合わせのポイント(寄せ植えのコンセプトを決めてから作る、例えば今回は「ふわふわした感じ」「4~5月のイメージカラーでまとめる」といったこと)…

次回園芸教室

うわ~~~更新してませんでした。今週21日が園芸教室です。あと3名枠あり!可愛いローズペイントのブリキ鉢カバーにふわふわな寄植えを作ります。今回のお茶菓子は、ロールケーキ・・・かな?(初挑戦)リフォームの展示車が来たり、野菜苗の販売開始だった…

う~ん・・・

下の記事で本物と断言したのですが・・・。 ちょっと自信がなくなってきてます(^^;;;) スパニッシュでは無いと思いますが、ちょっとブルーベルより花筒が短い感じがします。 交雑の可能性も否定できないというか・・・。 すみません、これが正直なところで…

ついに本物のイングリッシュブルーベルが登場!

さて、イングリッシュブルーベルと呼ばれる英国産の球根植物があります。 観光写真などに、林下に青く拡がる群生は英国の春を象徴する花で、人気がある・・・のですが、日本国内でこの名前で流通しているものを買うと、ことごとく「偽物」なのです。 少しや…

友膳さんのミニ展示会

友膳さんという雑貨メーカーさんのミニ展示会で注文した植木鉢が入りました。写真では大きく見えるけど、一番手前のは手の上に乗るサイズです。行く途中によったカフェ、ZAIKUCRAFTさんには是非もう一度いきたいなぁ。 多肉植物か小型の観葉植物が似合いそう…

アニメで町おこし

http://tamayura.info/index.html 広島は竹原を舞台にしたアニメ、たまゆら2期製作決定だそうです。 家族で竹原行きましたが、いいところです。 地域活性化の起爆剤としてアニメによる町おこしは期待されています。 物語もさわやかな青春物で、さりげない日…

園芸教室やりました。

3月24日の園芸教室は無事終わりました。みなさん可愛く出来上がりましたよ。 雑貨との組み合わせは好評でしたので、次回も何か素敵なのを考えますよ~。 さて、もう一つお楽しみは、終了後のケーキかな? 瀬戸田の柑橘「麗紅」を絞った爽やかシフォンケーキ…

次回の園芸教室は3月24日です

さて、今回は可愛いバードケージ(アイアン製の鳥かご)でこんもりとした可愛い寄せ植えを作ります。大きさは直径15cmとコンパクトですが、細かく作り込む楽しさを体験してみて下さい。可愛いちいさなカラーリーフの苗を仕入れてます。また、1鉢の苗を3本…

春ですよ~(*´∀`)

もうめっきり春らしく・・・季節はまだ~逆戻りの天気もあるわ~♪ なんで雪とか降ってんだよ! 今週初めは雪、今日はポカポカ陽気、なんだこれ~~~(´・ω・`) お花の仕入もおっかなびっくり。 というわけで(どーゆうわけだ?)今回は店内の雑貨なんぞ。 カ…

入荷情報【2012年3月9日】

クリスマスローズ最盛期です! 横山園芸さんのクリスマスローズ絶好調! 一 重、八重ともおてごろ価格になってます。 山野草も今年は充実しています。 兵庫の伴園芸さんからいろいろ、大変しっかりした苗が入荷しました。 今年はスミレが来る!らしい?!と…

春はそこまで

自宅の庭(山?)にて。ベニマンサクの「ディアブロ」という品種。 基本種のマンサクは近郊にも自生がありますが、明るいレモンイエローの花で、春らしい花。 マンサクの語源は「まずさく」が訛ったと言われています。 これが咲くと春もすぐそこ。 クリスマ…

瀬戸田から美味しい便り

この季節になると毎年好評の瀬戸田の柑橘を販売します。 やや傷あり、サイズまちまちですが、選別された物だとかなりの高額品種も280円均一! はるか、はるみ、せとか、麗紅、プリンス清美、ネーブル、レモンの7種類。 この季節しかありません。 また、売り…

園芸教室やりました。

2月25日(土)園芸教室を行いました。 テーマは「春の山野草で作る小山飾り」 すみません、ちょっと風邪気味で不審者が講師をやってるような光景に(^^;) 今までの物より若干難しい部分もあって、1時間ぎりぎりかかりました。 お皿の上に「夢想」という特種な…

ケーク・サレ再び&園芸教室のクッキーを作ってみた

ツナとオリーブのケーク・サレ プロヴァンスハーブミックスの香りとオリーブが印象的な味。 本当はニンジンじゃなくてパプリカ、カッテージチーズではなくてフェタチーズで作るんですけど。 というか、持ってる本の1ページ目から作ってみてるんだけど、結構…

冬はインドア

この前の休みに自宅の窓に棚を作りました。 ここはダイニングの開閉しない窓なんですが、真ん中に1枚入れました。 乗ってるのは以前紹介した世にも奇妙な球根植物など。 黄色いウッドマンの中のシクラメンはもう3年目。 1年中ここに置いてあります。 去年…

ケーク・サレを作ってみた

フランスの惣菜ケーキということで「サレ」は塩味の意味。 初めて作ってみた。 初歩的なハムとパセリのケーク・サレです。 炒めたハムにレモンで風味付けして、粉チーズとマヨネーズを入れた小麦生地で焼きます。 泡立てたりしないので、出来上がりの食感は…