園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

園芸教室終了~~

本日無事終了しました。寄せ植えも可愛く仕上がって、皆さん楽しんで頂きました。

f:id:pastimeanzai:20120422010850j:plain

今日の要点は

・季節と色合わせのポイント(寄せ植えのコンセプトを決めてから作る、例えば今回は「ふわふわした感じ」「4~5月のイメージカラーでまとめる」といったこと)

・三角形に配置する(平面方向、立体方向ともに、不等辺三角形を意識するとバランスがとりやすい)

といったお話をしながら制作。

前回より制作そのものは簡単でしたので、その分ポイントについていつもより多くのお話をしました。

f:id:pastimeanzai:20120422010908j:plain

講習後のお茶とお菓子は、ロールケーキ。基本のロールケーキを作りました。

別立てのふわふわ生地、カスタード+生クリームです。

f:id:pastimeanzai:20120422011148j:plain

盛りつけた写真撮り忘れた(^^;)自宅の冷蔵庫で寝かせてるとこ。

社員でお菓子を作るのが趣味の女性がいるので試食してもらったのですが

「感動した」と言われたのはちょっと舞い上がりました(笑)

次回もがんばって作るぜっ!(お菓子はおまけだ)