園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

備北丘陵公園で寄せ植え作り

トップ|国営備北丘陵公園 今日と明日(12月3,4日)は、公園内「ひばの里」エリアでクリスマスの簡単寄せ植え体験をやりますよー。午後1時から夜7時30分までです。500円と1,000円で作れます。渋滞がすごいので明るいうちに入園して、いろんなイベントに参…

11月園芸教室のご案内

今月は赤と銀をテーマに年末らしい寄せ植えを作ります。 是非ご参加ください。 【お申し込みは店頭、又はお電話でお願いします】

松原園芸さんのビオラ&ハボタンが入荷!

松原園芸さんのオリジナルビオラとハボタンが入荷! これはいい!大変魅力的な品種で株も充実しています。

原種シクラメン&ダイヤモンドリリー入荷!

今年も入荷しました! シクラメンは今後何度か入荷すると思います。

10月園芸教室のご案内

10月はシャビーなプランターに秋冬の花を寄せ植えにします。 純粋に材料費のみでやってます! 簡単に作れてます! 是非ご参加ください。

9月園芸教室のご案内です。

意外とカラーリーフだけの寄せ植えってやったこと無かったんですよね。 秋らしさもあっていい感じのができます。 お電話にてお申し込みください。 0826-42-4187まで。

8月園芸教室のご案内です。

最新入荷案内です!と、いろんな花が復活してきましたよ!

植物は敏感ですね!朝夕ほんの少しだけ気温が下がってきたような気がしたと思ったら、ペチュニアの仲間が急激に元気になってきました。今から植えると秋に向かってぐんぐん綺麗に成長しますよ! お世話になっている群馬県の松原園芸さんから「秋色ランタナ」…

13日から3日間は、備北丘陵公園です

さて、8月13,14,15日は備北丘陵公園で山野草の寄せ植えづくりです。山野草中心ですが、花や観葉植物も持っていくので、洋風の寄せ植えもできますよ。材料費のみで作れるので、かなりお得になってます。(入園料は発生します)丘陵公園は当日イベント盛り沢山…

8月6日(土)は県立みよし公園のサマーフェスティバル

www.mizuno.jp 苔玉づくりと、セメントと新聞紙で作る魔法の植木鉢作成を 行います。朝10時から午後3時までやってますので是非お越しください。 随時参加可能です。 こんな鉢が作れますよ。 苔玉も500円から作れます。

暑いですけど新入荷!

暑い日が続いていますが、こんな季節にはこんな季節らしい植物が入ってきます。 まずはフペルジア(旧名リコポディウム) 日本の山でも見かけるヒカゲノカズラの仲間です。 今大人気で、グリーンインテリアとして注目されています。 ちょっと変わった姿が若…

備北丘陵公園の寄せ植え体験は7月16,17,18日です。

7月16日(土)17日(日)18日(月・祝)の3日間、広島県庄原市の備北丘陵公園にて、寄せ植え体験を行います。 公式サイトでは下記のようになっております。 様々な山野草を使って寄せ植え体験をしてみませんか?お皿に盛るように作る「小山飾り」という手法や一般…

メダカ、金魚はじめました

ちょっと出遅れた感もあるんですが、メダカと金魚を始めました(*´ω`*) 珍しいもんじゃないんですが、要望が多くて。 緋メダカ、白メダカ、琉金など。 水草もふつうにホテイアオイとか、斑入りホテイアオイとか アヌビアスとかクリプトコリネとかブセファン…

苔玉もいろいろ

苔玉はいつも大人気。出張園芸教室の依頼はほとんど苔玉です。 通常は「けと土」という粘土状の土で造ります。 ちょっと調べてみると 「ケト土とは、河川や湿地に生える植物が堆積して炭化し、土状になったもの。黒くて粘度のとても高い土壌で、肥料分、繊維…

視点を変えて

今回はミニテラリウムを一味ちがう材料で作ってみました。 ミニ観葉? いえ、実はこれ、熱帯魚の水草「アヌビアス・ナナ」です。 水草といっても販売されているのは高湿度の陸上で栽培された苗が主なので 密閉するタイプのテラリウムならそのまま使えます。 …

個性派緑のカーテンはこれだ!

咲きました! アリストロキア・ギガンティア 意外なことに花からとってもいい香りが。 このタイプの花は腐敗臭がする場合が多いのですが、 バラの花のような香りです(ちょっと言い過ぎか?) 栽培容易で夏は朝顔の要領でOK、越冬は凍らない程度の温度があれ…

夏らしく。

というわけで、テラリウムを中心に夏の売り場を造りましたよ。 かわいいガラス容器やミニ観葉などを揃えました。 吊り下げタイプのテラリウムはエアプランツが似合います。 多肉を植えてもいいですね。 こちらは小さなLEDライトが付いたテラリウムセット。 …

サラセニア入荷中&自家増殖品販売中です!

食虫植物サラセニアの綺麗な季節がやってきました。 耐寒性に優れ周年屋外栽培ができる、日本の気候に合った育てやすい食虫植物です。 最近は切り花のニーズも高くなっていて、アレンジの素材としても人気です。 栽培のポイントは ①水を絶対に切らさない(腰…

最新入荷情報です。

というわけで、来ましたよ! 今話題のペチュニア「ナイトスカイ」 ありえない配色です。 上手く写真に撮れないんですが、実際にはもっと濃い青です。 なんでこんな白いスポットが出るんだろう? ストライプならわかるんだけど、不思議ですね。 そして南アフ…

5月園芸教室のご案内

今月の園芸教室の内容がやっと決まりました。 ご案内をお送りしている方には今週末~週明けには届くかと思います。 今回はアンティークカラーの渋い寄せ植えです。 松原園芸さんのオリジナル品種を多数使っています。 初めての方のご参加も大歓迎です。 お気…

多肉来ました!そしてウスネオイデス極上品!

今人気ナンバーワン!エケベリアなど新入荷!早い者勝ちです! そしてチランジア ウスネオイデス。 少し葉が太い中太タイプです。 綺麗&お買い得です。 ですよー!

LED電球・・・いや、何だこれ?

LED電球が入荷しました。 ん?・・・なんか変・・・。 実はソーラーで動くオーナメント。 暗くなると小さなLEDが点灯します。 あくまで飾りで、実用性の有る明かりではありませんが、 これから暖かくなって屋外に出ることも多くなりますので、 こんなのが庭…

今週の入荷情報~

相変わらずの多肉植物です。 ガステリア バイリシア 小型で可愛い多肉です。 花はタイツリソウみたいでぷりっぷりで可愛いです。 カクト・ロコさんのカット苗も入荷!10パック限り早い者勝ちです。 マニアックなユーフォルビア軍団 キモイ?可愛い?生きて…

小さな多肉が入荷しました!

お馴染みカクト・ロコさんのミニ多肉。お手頃サイズと価格です!

3月園芸教室のご案内

今回は大奉仕!価格ギリギリ!手間甚大(;´Д`) めっちゃ可愛いです。 使ってある植物は試作段階ですので、予定では メインの花はマーガレットになりそうです。 お早めにお申し込みください。 メールでのお申し込みは anzaihidenori@yahoo.co.jp へお願いし…

最新入荷案内~ダヨーン

というわけで、3月8日の入荷ご案内です。 あ、入荷案内だよ~ん(キャラが定まらない) もう、完全に私の極めて個人的な趣味で仕入れたネオレゲリア。 小型種ばかりでテラリウムに最適です。 ワイルドだろう~(死語) そしてかわいい葉っぱに一目惚れ。 ヘ…

クリスマスローズも佳境に。

横山園芸さんのプチドールのダブル。 小さいけど迫力あります。 他にもいろいろ入荷してますよ。

鹿のいる日常。

この写真に鹿が4頭写ってます。 見えるでしょうか? 野生の鹿です。 真っ昼間から普通にうろうろしています。 安芸高田市は本当に鹿が多くて農作物の被害は甚大です。 多くの場合ネットを張りますが、ここでオススメの機材を。 www.youtube.com 防獣センサー…

乗るしかない、このビッグウェーブに!

世は猫ブーム! ネコ!ネコ!うーーーん、園芸でネコといえば・・・? こんなの入荷しました。 にゃーん。 (=^・・^=) ネコの手トキワシノブー(ΦωΦ) トキワシノブの石化種。 根茎が扇型に変形して、まるで猫の手みたいになります。 もふもふ可愛いですよ! …

このコノフィツムつむつむみたい。

本日入荷です。 コノフィツム24種24鉢。 大典 雨月 コルダツム 群碧玉 玉彦 ルイザエ ウィルヘルミー エクティプム シネレオビリディス 鳩笛 祝典 藤娘 紫花祝典 聖園 ルゴサ ルテオルム ペアルソニー 花園 エリザエ 少将 シトリヌム オペラローズ テトラカ…