園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王国、冬の庭から

今日はお休みです(お店はやってます:交代シフトです) 寒いですね~。 今日はちょっと天気良かったんですが、明日からまた寒くなるらしいです。 自宅の軒下に、デリケートな植物を植えるスペースを作ってます。 北東向きで雨がかからない場所で。軽石を中…

園芸教室やってます。

毎月園芸教室をやってます。 今回は1月28日(土)に開催しました。 作ったのは春をよぶ寄植え、ということで、可愛いワイヤーバスケットに つる性の植物と春の小花、キノコのオーナメントで仕上げました。 お陰様で毎回好評です。 今回は作りやすい内容で、予…

なぜこんな物がッ!

これ、知ってる人は知ってるってヤツです。 社長が縁あって仕入れてきました。 よく手に入ったなと。 店舗ではHCとして酒販もやってますので、お酒はアリなんですけどね。 にしても凄いな。 私は下戸なので、この美味しさがわかんない&味わえないのは残念か…

ジャガイモキタ━━━━(゚∀゚)━━━━アカリ!!

植えるのはまだ先なんだけど、ジャガイモが入荷しています。 ホクホクおいしい「男爵」 煮物に最適「メークイン」 男爵に代わる人気品種「キタアカリ」 赤い表皮に黄色い肉質、ポリフェノールいっぱいの「アンデスレッド」 この4種類です。1kg~10kgまで各サ…

クリスマスローズの原種、チベタヌス来ました

珍しい種類です。 特価の1ポット980円です 輸入苗ですので、その点はご了承下さい。 栽培に関しては雑誌マイガーデンの61号に決定版とでもいうべき記事があります。 輸入苗から活着させるのはいささか難しいところもありますが、チャレンジしてみてください。…

チーズケーキを作ってみた

今日はおやすみでしたので、久々にスフレタイプのチーズケーキを作りました。 レシピもいろいろあって、一番手に入りやすいのがフィラデルフィアの200gのクリームチーズなので それで作れるレシピでやってます。初めて作ったのがこのレシピですが、頂部が割…

やっぱりクリスマスローズ!(その2)

魅力的なセミダブル。横山さんの好きな系統です。 ゴールデンなんぞも来てますよ。 華やかさがたまらない、スプラッシュの八重 ごく一部の紹介ですが、3月まで入荷が続きます!お楽しみに!

やっぱりクリスマスローズ!(その1)

さて!絶好調のクリスマスローズ!横山さんより再度入荷! 八重のピコティー。ゴージャスです。2年、3年作り込むと凄いだろうなぁ。 これ、自分が欲しい!オススメです! 人気の糸ピコティーの八重咲きも。 かなりお求めやすい価格になってきましたね。

いろいろ入荷しました(2012年1月20日)

今月の趣味の園芸1月号に掲載、プラントハンター西畠清順氏イチオシのサンスベリア「リトルサムライ」です。 とっても可愛い植物で多肉マニア、観葉植物ファンには見逃せませんね~。 今はこんな感じですが、成長すると扇形の塔のようになります。 2,480円…

我が家のクリスマスローズのこと。

野性味あふれる我が家の植裁です。 もう、「山」です。 斜面に植えてるんですが、よく育ってくれます。 夏は過湿を避けた方が良いのですが、斜面で排水が良いのがいいのかと思います。 (写真はいずれも昨年撮影のもの) 好きな花を好きな理由ってのはいろい…

クリスマスローズ入荷しました!(2)

さて、従来のクリスマスローズも見逃せません。 今回入荷品の中から気になる個体をセレクトしてみました。 これから3月中旬まで、次々とクリスマスローズが入荷します。 ご期待ください。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) すみよし吉…

クリスマスローズ入荷しました!今年はプチドールが面白い!

今年もクリスマスローズの季節です。 早速横山園芸さんのクリスマスローズが入荷しました。 今年の注目株はこの「プチドール」シリーズ!驚くほど小さなクリスマスローズです。 原種の中でも小型の「デュメトラム」の血が入ったミニチュア品種です。 100円ラ…

ブログ開設しました。

すみよし吉田店の園芸情報から、 個人的な趣味の話、なんでもいろいろ、 やっていこうかと思ってます。 どうぞよろしく!