園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友膳さんのミニ展示会

友膳さんという雑貨メーカーさんのミニ展示会で注文した植木鉢が入りました。写真では大きく見えるけど、一番手前のは手の上に乗るサイズです。行く途中によったカフェ、ZAIKUCRAFTさんには是非もう一度いきたいなぁ。 多肉植物か小型の観葉植物が似合いそう…

アニメで町おこし

http://tamayura.info/index.html 広島は竹原を舞台にしたアニメ、たまゆら2期製作決定だそうです。 家族で竹原行きましたが、いいところです。 地域活性化の起爆剤としてアニメによる町おこしは期待されています。 物語もさわやかな青春物で、さりげない日…

園芸教室やりました。

3月24日の園芸教室は無事終わりました。みなさん可愛く出来上がりましたよ。 雑貨との組み合わせは好評でしたので、次回も何か素敵なのを考えますよ~。 さて、もう一つお楽しみは、終了後のケーキかな? 瀬戸田の柑橘「麗紅」を絞った爽やかシフォンケーキ…

次回の園芸教室は3月24日です

さて、今回は可愛いバードケージ(アイアン製の鳥かご)でこんもりとした可愛い寄せ植えを作ります。大きさは直径15cmとコンパクトですが、細かく作り込む楽しさを体験してみて下さい。可愛いちいさなカラーリーフの苗を仕入れてます。また、1鉢の苗を3本…

春ですよ~(*´∀`)

もうめっきり春らしく・・・季節はまだ~逆戻りの天気もあるわ~♪ なんで雪とか降ってんだよ! 今週初めは雪、今日はポカポカ陽気、なんだこれ~~~(´・ω・`) お花の仕入もおっかなびっくり。 というわけで(どーゆうわけだ?)今回は店内の雑貨なんぞ。 カ…

入荷情報【2012年3月9日】

クリスマスローズ最盛期です! 横山園芸さんのクリスマスローズ絶好調! 一 重、八重ともおてごろ価格になってます。 山野草も今年は充実しています。 兵庫の伴園芸さんからいろいろ、大変しっかりした苗が入荷しました。 今年はスミレが来る!らしい?!と…

春はそこまで

自宅の庭(山?)にて。ベニマンサクの「ディアブロ」という品種。 基本種のマンサクは近郊にも自生がありますが、明るいレモンイエローの花で、春らしい花。 マンサクの語源は「まずさく」が訛ったと言われています。 これが咲くと春もすぐそこ。 クリスマ…