園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

園芸教室やりました。

2月25日(土)園芸教室を行いました。

テーマは「春の山野草で作る小山飾り」

f:id:pastimeanzai:20120228224949j:plain

すみません、ちょっと風邪気味で不審者が講師をやってるような光景に(^^;)

今までの物より若干難しい部分もあって、1時間ぎりぎりかかりました。

 

f:id:pastimeanzai:20120228225204j:plain

お皿の上に「夢想」という特種な土で小山を作っていきます。

原理的にも山野草などの暑さが苦手な植物の栽培に適した、気化熱を蒸散させて地温を下げるなど山野草栽培には理想的な植え方です。

植物の種類を選べるようにしたので、皆さんそれぞれ個性のある作品が完成しました。

が、しまった。

写真とってない(;´∀`)

自分が作ったのを…

しまった!

希望の方に販売してしまった(;´∀`)

すみません、完成写真がないという情けない事に。

再度作ってUPしますのでお許しを&しばしお待ちを~!

f:id:pastimeanzai:20120228225834j:plain

最後はお約束通りスノーボールでコーヒータイム。

当日はリフォーム相談会も行なっておりましたので、担当者からエコな内窓「インプラス」の説明を。

通常のサッシの内側に樹脂サッシの窓を付けて断熱効果倍増というスグレモノ。

結露でお困りの方には朗報です。