園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

もうすぐ2015年も終わりですね。 自宅で紅白など見ながら、入荷したストレプトカーパスの種名がよくわかんなくて 古い観葉植物の本を引っ張りだしてモヤモヤしています(苦笑) サクソルムっぽいんですが、ちっちゃいんすよね。 さて、新年は5日から営業です…

極小輪ビオラがヤバイ!

めっちゃ可愛いです! 野に咲くすみれサイズ! 小さな寄せ植えや、可愛い雑貨鉢にうえてみてください。 ひとつとして同じ花はありません。 2ケース限りの入荷です。

原種シクラメンの追加入荷来ました! 今季はこれで最後の予定です。 年内30日まで、年始は5日からやってますので宜しくお願いいたします。 遠方からご来店の方は「すみよし」の看板を目印にお越しください。 巨大な王様が目印とも(笑) 進撃の王様 見た…

広島でブロメリアをがんばってみる!

趣味の園芸 1月号 ビカクシダに並んでブロメリアがいろいろ紹介されていました。 ブロメリアはパイナップルの仲間。 昔から「アナナス」の名前で親しまれてきましたが、ここ数年注目度アップ! 個性的な色や形が人気の秘密です。 でも、あまり見かけませんね…

NHK出版の「もっとシクラメン」に原種シクラメンが買える店として紹介して頂きました。おかげさまでほとんど売れてしまったので、追加分来ました!原種シクラメン好評です。是非一度栽培してみてください。コウムやヘデリフォリウムは数年前、一度マイナス13…

今日は備北丘陵公園です。

備北丘陵公園で苔玉作りをやってます。夜7時30分までやってます。

12月の園芸教室のご案内です

12月のご案内、やっとできました。 試作品がなかなか出来なくて、急いで印刷、明日発送します。 ブログやフェイスブックで見て頂いた方でもどんどんお申し込みください。

今日は広島県立みよし公園で子供向けのガーデニング教室でした。

今日はクリスマスリース風の植え込みを作りましたよ。 16名の参加者です。 先日備北丘陵公園で行ったパターンの発展形です。 みんなでマスキングテープとポスターカラーマーカーでデコレーションしていきます。 うまく出来たかな? 可愛くできあがりました(´…

12月6日の趣味の園芸で登場「原種シクラメン」横山園芸さんから入ってます!

12月6日の趣味の園芸の放送で紹介された原種シクラメン。 ご存じの方も、またこの放送で初めて知った方もおられるかもしれません。 「入手が限られている」 と紹介された原種シクラメンですが、毎年横山園芸さんから原種シクラメンを仕入れています。 という…

入荷案内です。チランジア ストレプトフィラ

最近注目のエアプランツ、チランジア。 その中でもストレプトフィラは、ちょっと珍しい部類の種類です。 でも、よく売ってるのを見ると、なんだか萎びてくるくる巻きみたいになってませんか? あれは完全な水不足です。 本来のストレプトフィラはこんな感じ…

貴重な新品種入荷!

セネシオ エンジェルウイング 驚きの白さです。 チリ原産植物で、セネシオですのでキク科ですね。 通常白い葉の植物は、雨や暑さに弱いのですが、本種はまず、雪の中で越冬するほど耐寒性があり、暑さにも耐えることができます。 鉢植えはもちろん、ガーデニ…

ブログ復活

本日このブログを復活させます。 以前㈱すみよしに所属していたんですが、3年前に独立してからこちらのブログは放置状態でした。フェイスブックページでいろいろ告知していたんですが、ブログも並行して行いたいと思います。 ということで、まずは最近の動向…