園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸田から美味しい便り

この季節になると毎年好評の瀬戸田の柑橘を販売します。 やや傷あり、サイズまちまちですが、選別された物だとかなりの高額品種も280円均一! はるか、はるみ、せとか、麗紅、プリンス清美、ネーブル、レモンの7種類。 この季節しかありません。 また、売り…

園芸教室やりました。

2月25日(土)園芸教室を行いました。 テーマは「春の山野草で作る小山飾り」 すみません、ちょっと風邪気味で不審者が講師をやってるような光景に(^^;) 今までの物より若干難しい部分もあって、1時間ぎりぎりかかりました。 お皿の上に「夢想」という特種な…

ケーク・サレ再び&園芸教室のクッキーを作ってみた

ツナとオリーブのケーク・サレ プロヴァンスハーブミックスの香りとオリーブが印象的な味。 本当はニンジンじゃなくてパプリカ、カッテージチーズではなくてフェタチーズで作るんですけど。 というか、持ってる本の1ページ目から作ってみてるんだけど、結構…

冬はインドア

この前の休みに自宅の窓に棚を作りました。 ここはダイニングの開閉しない窓なんですが、真ん中に1枚入れました。 乗ってるのは以前紹介した世にも奇妙な球根植物など。 黄色いウッドマンの中のシクラメンはもう3年目。 1年中ここに置いてあります。 去年…

ケーク・サレを作ってみた

フランスの惣菜ケーキということで「サレ」は塩味の意味。 初めて作ってみた。 初歩的なハムとパセリのケーク・サレです。 炒めたハムにレモンで風味付けして、粉チーズとマヨネーズを入れた小麦生地で焼きます。 泡立てたりしないので、出来上がりの食感は…

注文の寄せ植えです

お誕生日の御祝いで、娘さんからお母さんへ。 珍しいものも入れて・・・ということでくるくるのアルブカを。 多肉植物なのに大丈夫って? アルブカは球根植物で生育期間は普通に水をあげます。 (休眠中は乾燥です) 花芽付きなので、このあとグリーン+黄色…

園芸教室のご案内【予約受付中!】

さて!今月も園芸教室やっちゃいますよ! 今回は趣向を変えて山野草です。 小山飾りという苔玉に似たものを作ります。 雑木1種(種類選べます)山野草1種(種類選べます)ユキワリソウ(色選べます) の3種類で春らしい雰囲気の可愛いのを作ります。 小山…

チーズケーキ再び

さて、今回はニューヨークタイプです。 もう一言で「濃厚」としか・・・ 美味しいですよ。 チーズケーキ好きにはたまりません。 ボトム(底の部分)は通常グラハムクラッカーなどを使いますが、いつも買ってたお店が扱わなくなっちゃって、マクビティーのダ…

ポットマンを作ってみた(というか受注製作)

植木鉢を重ねて繋いで作った植木鉢人形「ポットマン」をご存知でしょうか? ポットマンで検索するといろいろ画像が出ますが、google画像検索で検索すると1枚目の写真に 立ち姿のロボット風が出るはずです。 実はこれ私が作成したものだったりします【ポット…

バレンタイン 男性にもお花を!

さて、2月といえばバレンタインですが、プレゼントはもう決まりましたか? ちょっと趣向を変えて、花や植物というのも面白いですよ。 職場ならデスクや窓辺に飾ってもらえば、小さなオアシスです。 新品種のサクラソウ「美里」の2鉢セット。可愛いかご入りで…

世にも奇妙ななんじゃこりゃ

さて、今日ご紹介しますのは、 「冬型多肉植物」です。 見ての通り、1種1鉢限りのめずらしいものばかり。 サボテン、多肉植物ファンは見逃せません。 中には珍しい球根植物も含まれています。 「冬型多肉植物」とは、秋~春に成長し、夏は休眠するタイプの…