読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

視点を変えて

今回はミニテラリウムを一味ちがう材料で作ってみました。

ミニ観葉?

いえ、実はこれ、熱帯魚の水草アヌビアス・ナナ」です。

水草といっても販売されているのは高湿度の陸上で栽培された苗が主なので

密閉するタイプのテラリウムならそのまま使えます。

この種は成長が大変遅く、小さなテラリウムで栽培するのにはうってつけです。

熱帯魚の世界には園芸には無い小型の面白い植物が多いので、今後いろいろと活用してみようと思います。

アヌビアスにゴールドリーフがあったのは知りませんでした(;´Д`)

f:id:pastimeanzai:20160630180107j:plain

さて、お次はダリアです。

コンパクトなダリアとして人気の「ギャラリーダリア」シリーズですが、

露地植えで3年、4年と栽培するとこれが実に素晴らしいことに!

見てくださいこの株!

植えっぱなしで4年目ですが・・・

f:id:pastimeanzai:20160629145348j:plain

 

直径約80cm!

見事に育っています。

何もしなくても綺麗なドーム状になります。

この程度の長さなら切花にも使えますね。

耐寒性も高めなようです。

是非大きく育ててみてください。