読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

シバザクラのこと

シバザクラ(モスフロックス)この季節になるとあちこちで咲き始めます。素晴らしい観光農園や植栽、ご夫婦の愛情溢れる庭の話など、人気があって馴染み深いものです。私がこのシバザクラに意外と種類があることに気づいたのは高校生の頃。近所の庭先にピンクだけでも5種類ありました。しばらく気をつけて集めてたんですが、なんとなく中断。で、この5年ぐらい再度収集を始めました。シバザクラ自体面白いとは思うのですが、きっかけは奇妙な変異を発見したこと。それから更に複数の変異個体を入手しました。これは既存の品種なのか、前例のない特性なのか、それを判断するにはとりあえず全品種集めてみよう、ということでシバザクラを集め続け現在83品種手元に集まりました。いや、恐ろしいほど奥が深く、同時に混乱しています。夕藤浪とオーキントンブルーアイが同一品種ではないかとか、深山隠れで入手した2種が全く違うとか。

というわけで、私が選抜及び発見したシバザクラ2品種。

大輪の方は「羽衣」と命名した実生変異。中央が白く抜ける巨大輪。つづき宿という品種に似ていますがより濃色です。白いのは超ミニ種で実生変異。名前はまだありません。羽衣は園芸的に有望かと思います。白いのはマニア向けですね。

f:id:pastimeanzai:20170330161240j:plain