園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

最新入荷案内~ダヨーン

というわけで、3月8日の入荷ご案内です。

あ、入荷案内だよ~ん(キャラが定まらない)

もう、完全に私の極めて個人的な趣味で仕入れたネオレゲリア。

小型種ばかりでテラリウムに最適です。

ワイルドだろう~(死語)

f:id:pastimeanzai:20160308163017j:plain

そしてかわいい葉っぱに一目惚れ。

ヘデラの新品種「雪ほたる」

いままでに無い丸い葉っぱが抜群の可愛さ!

おそ松さんで言えば末っ子のトッティーことトド松みたいです(何言ってるんだ)

f:id:pastimeanzai:20160308163033j:plain

そして今多肉ファンを中心に大人気のアルブカ スピラリス フリルシズル。

母種のスピラリスはもっと小型ですが、これは葉の螺旋も強くて見応え抜群。

そしてそして、驚きの耐寒性。

ラベルには0度以上と書かれていますが、雪や霜が直接当たらない軒下で

今年マイナス8度でも平気でした!

さすがに水分の関係で露地植えは難しいですが、とっても育てやすいので

是非育ててみてください。また、潅水を続けていると休眠しない事があります。

育ててみないとわからない事が多いですね。

おそ松さんで言えばこれはもう十四松でしょう。(だから何言ってるんだ)

f:id:pastimeanzai:20160308163114j:plain

さて、これはなんでしょう?

なんと、ロベリアです。

サワギキョウの仲間。

小型種は寄せ植えや吊り鉢にもなりますね。

これは亜熱帯産の大型種。

地下茎を伸ばしてかなり大きな株になるようです。

注意点は耐寒性がマイナス2度程度なので、厳冬期は室内か、切り込んで

発泡スチロールの箱を被せておくなど簡単な防寒が必要です。

でも、かなり面白いのでオススメですよ。

おそ松さんで言えば・・・思いつかないw

f:id:pastimeanzai:20160308163206j:plain