園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

あけましておめでとうございます

さて、年々正月らしさが失われていくような今日このごろ。

ふと、最初に買った園芸書を取り出してみました。

中学1年生の時に買った洋ラン栽培の本が一番古い一冊です。

7刷が昭和50年2月10日になってるので、多分その頃に買ってます。

故、江尻光一先生と、江尻宗三郎氏の共著。

今は息子さんの江尻宗一先生が趣味の園芸等で活躍されていますね。

私はこの本を毎晩寝る前に読んでました。

育てたこともない種類のところも。

ラン栽培からは約10年前に離れてしまいましたが、

今でも蘭科植物には特別な思い入れがあります。

f:id:pastimeanzai:20160101093759j:plain

f:id:pastimeanzai:20160101094001j:plainそして、それから思うとかなり新しい本ではありますが、山渓の観葉植物の本。

これを買った頃はネット黎明期で、ブロメリアのメーリングリストで情報交換しながら

エアプランツや、ネオレゲリアを集めていました。

まだネオレゲリアやエクメアはほとんど注目されていませんでしたが、

今はブロメリア全般に人気が出てきてますね。

f:id:pastimeanzai:20160101094115j:plain

さて、今年はどんな植物が注目されるのでしょうか?