園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

お店のポタジェが絶好調!

f:id:pastimeanzai:20120630195804j:plain

さて、上の写真は6月4日のポタジェ。

で、6月30日の状態が。。。。

 

f:id:pastimeanzai:20120630195916j:plain

う~~ん、カオスすぎ!

野菜の成長は物凄い速さです!

ズッキーニはとてつもない大きさに。すでに数本収穫しましたが、雄花の開花が遅くて受粉せず、思ったほど収穫できていません。ここ数日雄花と雌花がバランスよく咲いているので、一気に大量収穫できそうです。開花後4~5日で食べれますからね。うっかり大きくしすぎると美味しくないので要注意です。ほっとくとヘチマみたいになっちゃいます。

その周辺の黄緑や黒紫の葉はテラスライムと呼ばれるサツマイモの仲間で、葉を楽しむ植物です。地面を覆い尽くして雑草が生える余地がありません。

f:id:pastimeanzai:20120630200323j:plain

いろんな野菜と花が渾然一体となっています。

ズッキーニ、シロウリ、ゴーヤ数品種、ナス3種類、とうもろこし(ポップコーン用品種)、四葉キュウリ、ささげ、紫サツマイモ、フェンネル(ハーブ) 花はグラリオ3種、キンレンカ、デルバールのバラ「ナエマ」、テラスライム3種。。。他にもちょこちょこ。ちなみに以前も書きましたが下はアスファルト。土は枕木で囲った中だけです。結構できちゃうもんですよ!

f:id:pastimeanzai:20120630200729j:plain

その隣にも、こっちは花は少なめのほぼ完全な「野菜畑」

ミニメロン、キュウリ、加賀太キュウリ、かぐらなんばん(とうがらし)、巾着茄子、長ナス、中ナス、ミニトマト、ちょっと変わったトマトを4種、ヒヨコマメ(ガルバンゾー)、こどもピーマン、ミニカボチャ、ミニとうがん、ハラペーニョ他とうがらし3種、パプリカ、甘長とうがらしなどなど、こっちもかなりのカオス状態。すでにキュウリなど収穫しました。実際の野菜の成長が観察できるのと、私も野菜栽培の経験だけは少ないので、いろいろ実践しながら勉強させてもらっています。

野菜栽培は面白いですよ!栽培だけでも面白いのですが、趣味が料理なので、収穫したものを調理する楽しみは格別です。小さなスペースでも栽培できる品種があるので、是非チャレンジしてみてください。鉢やプランターでもOKです!

他にもカボチャを8種類も植えている場所が店内にあるのですが、それはまた次の機会に。。。