園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

チーズケーキ再び

さて、今回はニューヨークタイプです。

もう一言で「濃厚」としか・・・

美味しいですよ。

チーズケーキ好きにはたまりません。

f:id:pastimeanzai:20120210000435j:plain

ボトム(底の部分)は通常グラハムクラッカーなどを使いますが、いつも買ってたお店が扱わなくなっちゃって、マクビティーのダイジェスティブビスケットを使いました。結構いろいろ応用でできるんですが、ザクザクした感じで全粒粉や小麦胚芽がはいってるといい感じになります。今回はクリームチーズを500gも使うので、業務用スーパーで売ってたニュージーランド産、1kg980円のを使います。これが一番お得!右の筒状の道具は、うちの店の処分品から見つけた、中がおろし金状になってて、回すと砕いてくれる道具。結構便利です。(もう売ってないんですけどね)

f:id:pastimeanzai:20120210000956j:plain

ビスケット80gに溶かした無塩バター35gを混ぜてケーキ型に敷き、マッシャーにラップをかけた物で転圧します。

お菓子づくりで転圧とは言わないか(w

これにクリームチーズ500g、砂糖150g、サワークリーム200g、卵2個、レモン汁大さじ1、コーンスターチ大さじ2をよく混ぜあわせたものを流し込み、160度のオーブンで天板にお湯を張って1時間ぐらい焼きます。

f:id:pastimeanzai:20120210001434j:plain

冷まして型から抜いて出来上がり。

冷やしてから食べます。

スフレと違って食感、食味、質量ともずっしりしております。

チーズケーキ最高!

(カロリーもずっしりだな・・・)