読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

園芸王国パスタイムblog

広島県北の園芸店「園芸王国パスタイム」の情報と、日々いろいろな事など。 広島県安芸高田市吉田町吉田(ゆめタウン吉田店となり) 0826-42-4187(担当:安西) E-mail anzaihidenori@yahoo.co.jp

園芸教室やってます。

毎月園芸教室をやってます。

今回は1月28日(土)に開催しました。

作ったのは春をよぶ寄植え、ということで、可愛いワイヤーバスケットに

つる性の植物と春の小花、キノコのオーナメントで仕上げました。

お陰様で毎回好評です。

f:id:pastimeanzai:20120130222708j:plain

今回は作りやすい内容で、予定時間より早く完成しました。

そーゆうときは私の小ネタをいろいろお話してます。

今回は「植物はどうやって輸入するのか?」ってお話。

丁度NHK趣味の園芸サンスベリアの西畠清順氏が植物を日本に持ってくる

話をされていて、そもそも可能なのか?どうやってるのか?って疑問が出てきました。

イギリス、アメリカ、オーストラリア、中国から根付きの植物を輸入した

経験がありますので、その時の話などいろいろ。

というわけで、今年はイギリスから種を買ってオリジナル苗なんぞつくろうかと画策中。

庭に植える草花ですが、まだ国内で見かけない物が作れたらいいなぁ、と思ってます。

さて、次回2月も園芸教室を開催です。

25日(土)午後2:00より約1時間、内容は・・・実はまだ確定してないんですが、山野草の小山飾りを

やってみようかと思ってます。あと、うっかりお客様に「次回は私がクッキーでも焼いてきます」など

言ってしまったので(笑)そっちもお楽しみに!

どなたでも参加できる楽しい教室なので、お気軽にどうぞ。